SSブログ

町工場を営んで思う事 [町工場]

おはようございます

アメブロのゴルフブログにも載せた記事ですが、こちらにも載せます


最近、ある書籍を読みました


CENTER_0001_BURST20230109172930397_COVER.JPG


ケーキが切れない非行少年たちという本です

著者は京都大学工学部卒業でものづくりのリーダーという経歴後、神戸大学医学部医学科卒業の医学博士という凄い先生です

そして医療少年院、また我が町の交野市にあります交野女子学院医務課長などを務められた方であり境界知能または発達障害のハンデを持ち不幸にも犯罪を犯した少年少女たちを支えて頑張って来られた方です



社会復帰して犯罪者から納税者として更生して生きる喜びをそういう人たちに感じて欲しいとこの本を通じて伝えていると思いました



私は所謂、町工場の社長で経営者でありますが人を雇うとなるとそれ相応の苦労があります

そうした中で色ん方と面接で出会い雇い、そのことで上手くいかない事や辛い経験をして今に至る訳であります



さて皆さんどうでしょうか?自分のご子息が社会人になり働く職場としてどのような職場が例えば大学を卒業して就職場所として望ましい待遇として本音として思われるのでしょうか?日本を代表とするプライム銘柄の企業でみな就職してもらい誇らしい会社で働く意味を感じて欲しいと思うのがきっと親心でしょう



私たちの様な小さな町工場で働くという事になり安心して良かったと思ってもらえるなど感じたことなど社員の親御さん・配偶者には一度もありません

色んな理由で、その道を外れていきついた先が私の会社だったかもしれません

実際、7年ニートを経験した青年も頑張ってくれています



私たちの仕事はお客様から言われることは殆どがクレームです

出来て当たり前のことだからそうなんです

世の中にあるものを作って存在しているからこそ認められる存在にすぎないだからここにいるという事

その自負だけが自分を支えている全てなんだと…それが町工場の役目であり必要とされてることなんだと

町工場をしていつも思う事があります

どんなに辛い事を経験していってもその仕事を通じて、存在して良いんだよ、必要とされてる人間なんだよと自分に問いかけられる強い人に人間になって欲しいと強く思います







しかし、ものづくりに一番向いていない人はどのような人かと聞かれたら真っ先に答える事が三つあります

1に怪我をする人

2に機械を壊す人

3に不良を作り続けて気付かない人



この方々は正直、無理です…認知能力が低いというのは致命的にものづくりには向いていないです



ケーキを切れないとは丸いケーキを均等に3等分するにはどうしたらいいのか?がわからない人の事を指します

そんなこともわからない人が、三角法の図面を見て理解して工程を考えて工作機械を駆使してお客様に文句が言われない製品を作れるの思うのか…宮口先生!
かなり挫折して辛い経験を重ねてきました

支援するものにも支援をして欲しいって思うけど、正直言って助成金なんかじゃありません

金の問題ではない、車の安全性も工作機械の安全性も同じであり一つ間違えば命を失う危険な仕事であります

頑張りたくても頑張れない人の受け皿にある意味私たちの社会的な存在価値があるかも知れませんが私たちは物凄く弱い立場にあります



限界があるのです



常に勝ち(経常利益プラス・キャッシュフロープラス)続けなければ存続もままならない存在である小さなものなのです



認知機能が低下している人の力になるのは命がけかもしれません





中略…
DSC_0594.JPG






東京大学の入学の祝辞で上野千鶴子先生が述べた言葉が私は大学には行ってはいないのですが、本当に感動した一文がありまして"頑張れば報われるとあなた達はそう今、正にそう感じているでしょう!その頑張れば報われるというその事が環境にあるという事を感じて欲しい"励まし、支え、時には手を引き背中を押してくれた存在が大きいはずですと…



中には頑張りたくても頑張れなかった人や頑張る前に"お前なんか無理だどうせ私なんかと心を折られて期待もされなかった人もたくさんいる…だからどうか自分のためだけにその力を使わないで欲しい

そういう人たちの頑張れなかった人たちの力になって欲しい



こんな素晴らしい言葉を聞けるなんてなんて大学っていいとこなんだと高卒の私が心底おもいました(笑



大学だけじゃないゴルフだってそうだろう

寒い中に娘さんが練習をしている間、付きっきりで親御さんが見守ってる姿をよく見かけます

大変なことでしょう



生まれ持っての才能があり、環境がそれを支え、伸びていく喜びを感じ結果を生み出せる人生を皆が感じられる

なかなか難しい事ですね



そうじゃない人はどう生きればいいのでしょうか…





ゴルフにしても大学にしても本人の努力以外にも認められた状況があったことをいつも色んな人に想っていけるような社会になればいいなぁって思います




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。