SSブログ

新旧交代と忘年会 [町工場]

こんにちは

先日、汎用旋盤から新しい機械を導入して設備の入れ替えを致しました

長く使っていました汎用旋盤、ベットもすり減りガタもきて資産価値もほとんどありません
かなり思い入れも御座いましたがこれも時代の流れというものです

DSC_0517.JPG

たくさんギヤーが組み合わさって如何にも機械という感じがする汎用旋盤
物凄い技術が集約されて回転数や送りの速度をレバーで変えられる仕組みになっております
正直、これをメインに売っていては機械メーカーさんも採算が合わなくなるのもわかります
今はコンピューターが搭載された半分NC機のようなものがその代わりを担っている感じと言えるでしょう

DSC_0518.JPG

タキサワのTACです

DSC_0520.JPG

二時間ほどで入れ替え完了、安全にフルカバーでジャンジャンと切削油を掛けながら加工できるようになりました

新旧交代、ハンドルで送って手先に荷重を掛かる感触で進める仕事には不向きな事もあり、完全に汎用旋盤を無くす訳もいかず、一台は汎用機を残しています

良いとこも足らない部分もあり、何が正しいとかはありませんが段々と時代の流れが変わって仕事のやり方も変わっていくのは自然の流れでしょうかね


さて、先週の水曜日に午後から社員さんと共に忘年会を開きました

仕事は午前中に終えて昼から飲み会です(^^)
お客さんには"午後から忘年会なので電話には出ませんから(笑"と伝えて

枚方市の津田にあります農園レストランの杉五兵衛さんへ
今回は8名で一人は体調不良で欠席(>_<)

最初にミカン狩り体験

HORIZON_0002_BURST20221214125928984.JPG

お土産のミカンを袋に入れながらその場で剥いてミカンを食べるNさん

今、あまり食べると料理食べられなくなりますよ(笑

DSC_0529.JPG

趣がある建物ですね

色んな料理が出て食べるのに夢中で画像が少なくてすいません

DSC_0533.JPG

DSC_0534.JPG

この他にイワナの焼き物やら地鶏鍋が出てお腹いっぱい

今年も残り少なくなりまた来年も頑張って欲しいものです

次はどんなイベントを企画しようか考えております

鶴橋で焼肉とか蟹なんかも良いですね
コロナが落ち着いたら慰安旅行も行きたいです

では今日はこれくらいで
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。