SSブログ

倉庫だった旧工場に機械設備① [町工場]

おはようございます

またまた久しぶりの更新です
さて、15年前に工場を移設してようやくこの工場の返済が来年の一月にも終わり、コロナ融資はこの10月に始まるわけですが幾分、ゆとりが出来そうなので新しい取り組みを始めようと考えておりました

得意先さまから提案されていた"半導体事業の分野での部品"

非常にハードルが高く、正直に難しい…精度・形状・美観・取り扱いなど様々な問題が多く数年停滞をしていましたがこれを機会にチャレンジしようと思いました

設備を考えて生産をするにあたりこのワークの専属にマシニングセンターの新規導入が必要だと進めて参りましたがどうしても現工場に入れるスペースがないので本社工場に設置することにしました

しかしここで問題が…治具付きのパレット交換などどうしても小規模でもクレーンが必要…
天井が現状低く、電設の配線や照明など全部一からやり直さなければならないと判明しました

新規事業で収益の柱を追加する訳ですから補助金の申請、再構築事業なんか考えれば多分、通ったとは思えましたが(-_-;

まぁとりあえず特別償却を視野に進める事にしました

GW前に建築屋さんに相談、電設のやり直しが終われば構造計算をやって見積をしましょうのこと

早速、電気屋さんに連絡をしたらGW明けにいきなり工事が始まった

GWは結構…雨続きで休んでいてもやることがあまりなかったので工場の整理整頓を
倉庫とはいえ、ほとんどブローチ盤を置いている以外は私の遊び場と化していました

o1234076514759446345.jpg

コロナで皆さんも頂いたはずの10万円で買ったゴルフの練習ネット
こんなのを従業員にバラスから手伝ってくれとも言えず一人で解体…途中はしごから転落しそうになって天辺を掴んだらそのまま崩壊…ゆっくりスローモーションで下まで着地したものの連結部分がちぎれて壊れました(_ _;

アレルギー性鼻炎の悪化も予想されたけど掃き掃除や不用品の整理までしてGWは一日ゴルフに行った以外は総潰れ

そんなこんなで大変でしたが、やっておいて良かったと思いました

作業の様子です
DSC_0729.JPG

ネット以外にも私の車の車庫にもなっていて、これも移動

クレーン設置のために天井を高くして照明を付け替えたらかなり雰囲気が変わりました

DIAGONAL_0001_BURST20230512151630006_COVER.JPG

さて今回はこれまでです
これからクレーンの設置の後、土間に塗装を施して手洗い場所などやり直していこうと考えております

マシニングセンターの導入はまだ治具の見積も出てない故に来年の年明け以降になると思います

半導体の関連企業は色んな要因で今は閑散期なようなので暇な時期にゆっくりと進めていきたいと考えております


HPの方ですが全く、数年前から設備一覧の更新を行っておりません
新規に営業が出来る状態でないので放置状態です

また少しずつ更新していきますので宜しくお願いします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。