SSブログ

新たなる挑戦 [町工場]

こんばんは(^^)

今日は大阪機械加工システム展に行ってきました
4年ぶりの大阪での本格的な展示会で私もコロナもあってこのような大きな展示会に足を運ぶのは久しぶりです
DSC_0634.JPG


ただ何となく情報収集のために向かったのではありません

今まで、新規開拓など積極的な営業活動を控えておりました
既存の仕事が忙しく、無理に受注をしても手に負えなくなる恐れがありましたので全てお得意先以外の加工の依頼は断ってきました

DSC_0633.JPG

基本的に旋削の複合加工が中心で、角物の加工が弱いのでそれを補うためにマシニングセンターを導入しようかと考えておりましたが、最近考え方に少し変化がありました

五軸機を駆使して複雑な形状を精度よく、測定器も充実させて加工を営んでいる仲間の話しを聞き、我々のようなマシニングセンターを不得意とする会社が今更それを入れて勝ち目があるのかと自問自答してしまいました

やはり今までの実績のある事の延長で新たなるステップへと目指す方が良いと感じています

そういうのは横のつながりで頼るという選択もありかと思いました



さて具体的にどのような方向で設備を入れるのか?
ようやく15年前に工場を購入した融資の返済が完了しますので、空きにしていた本社の倉庫を改造して設備を入れようと計画していきます

複合NC旋盤+αで新しい価値を創出していくイメージです

展示会見学後、会社へ帰り資料を囲んでNC班で話し合いです

こういう事をやっていきたいとスタッフに投げかけてみました

挑戦に意味があると感じることがあれば先ずは既存の得意先へ提案

あまり有効な感じであれば新規開拓でそれでも押すか、違う方針で改めて練り直すか

今年中には結論を出して行動していきます

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。