SSブログ

倉庫だった旧工場に機械設備③ [町工場]

おはようございます

ほぼ工場の改装が終了です

土間の塗装が完了
DSC_0791.JPG

いい感じになりました
ウレタン塗料で薄いグリーンです
以前は土間に何も施していませんでしたからやはりコンクリートの細かい粒子が削れて切削油と混じり、汚れも目立ち黒ずんでいました
光沢も出て工場の照明もより明るく感じますね

前回少し書きました治具もクランプするための部品も完成して揃いましてセットしてみました
DSC_0794.JPG

なかなかいい感じです
私は旋盤の事しかあまり知識はないのですが、図面を引いてマシニングが得意な工場でお願いをしてベースは作成してもらい、細かいアイディアとかは自分で考えてみました

家に帰って一杯やりながら少しずつ構想をして考えがまとまったら大きさと数取りの数量を決めていきましたよ
結局、何日か図面を完成させるまでに掛かり

一升瓶にして3本くらい空けたくらいで何とかここまでこぎつけました

細かいセットするための治具はマルタスで作成、複合加工機は全く便利な機械です
おもちゃにはチト高価なのですが単品の複合加工もスムーズにこなせる優れものですね

DSC_0795.JPG

あとは実際に使ってみて精度と繰り返して使う勝手の良さと切粉が噛みこまないように如何に出来るかを検証ですね

そんなこんなでマシニングセンターの納入は10月中旬です




さてさて、土曜日はゴルフによく行ってます
前回は滋賀カントリー倶楽部に行きました
お客さん2名と友人と周りまして…お天気は予報より随分マシであまり降られませんでしたが…
DSC_0799.JPG

青ティーから打ってますがなかなか上手くなれません(涙

前半51後半45の96点です
ホンマに100前後の域から抜け出せません

お客さんと周っていますと、そのお客さんの奥様が枚方市の五六市で出店をされてると聞き、日曜日午前中は会社の雑用を済ませた後、曇り空の下行ってみました

DSC_0800.JPG

枚方市の駅から枚方公園までの間の旧街道で手作り店などが定期的に開かれています
可愛い雑貨や、美味しい食べ物やお洒落なカフェなんかもあり悪い天候にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました

アクセサリーとかはおっさんの私には全く縁のないものですがものづくり屋としては勉強にもなるのでちょっと見てみたりして楽しいものでした

お客さんの奥様は多肉植物を育てられて販売されており、私の嫁の誕生日もあり二つほど購入してお家に持って帰りました
あとちりめん山椒が美味しそうだったので私のお弁当の為に購入

久しぶりの散策で気分も良かったです

HORIZON_0001_BURST20230709143648046_COVER.JPG

緑の物はやはり落ち着きますね
では(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。